2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強・学習の常

知識を得たり、学習をする際によく思っていることを記載しておきます。自分自身の備忘録として残します。 ●他人からの助言や知識を頭で正しく理解したつもりでも実経験(特に失敗・痛み)を伴わないと本当に理解できていない。 ●当初は正しい判断や実行ができ…

投資で確実に負ける原因

馬渕磨理子さんのyoutubeより、とても共感した内容を自分の文面で記載してみます。 ①自分中心で考えてしまう。 本来は市場、株価がどうなるかである。 自分のエントリーポジションや利益・損失の都合の思考は意味がない。 ②金額が大きくなると感覚が麻痺する…

デイトレ13 うーん。勉強やり直し

36回の売買のうち、3回のロスカットのミス?で1日の損益をぶっ飛ばし、赤字転落した。 壁(大きな板)の直前に逆張りの注文をして株価の反転で利確するシナリオが失敗。 なかなか買付できなかったのに、いきなり買付後の壁(大きな板)もあっと言う間に突破され…

デイトレ12 メンタルが弱い

気分は最悪 トレードの本やSNSでメンタルが大事•冷静な売買が必須という知識はあったものの、本日の経験でやっと意味が分かった気がした。 ロット数を増やして順調にトレードしていたが、気のゆるみか慢心してたか、損切りしないで放置していたものがそれま…

デイトレ11 下落チャート

本日の対象チャートは単純な下降トレンドであり、かつ変動幅が小さかった。順張りの買いのみでは難しく、①カラ売りの逆張りでトレードを行った。午後からは更に値動きが少なくなったので、②ロット数を100→200に増やし、利確のティック数を半分にした。それな…

デイトレ10 寄り付きは難しい

寄り付きで動いた瞬間、順張りで飛びついたが、あっという間に逆に向かって大きな損切りをすることになった。また寄り付き時の動きが速いので操作が追いついていかず、操作ミス・判断ミスのオンパレード。寄り付き直後は無理に参加しない方が良いと思った。…

デイトレ9 ドキドキの寄り付き

今までの勉強代(累積赤字)が少し改善できた。 【良かったこと】 ①勇気を持って寄り付き時の早いトレードに順張りで参加ができた。ドキドキでずっとマウスに指をかけ、いつでも損切りできる状態の緊張感の連続だった。 ②どんな形であれ、プラス損益で終えられ…

デイトレードの教訓

デイトレードのSNSで参考になったコメントを自分への備忘録として列挙します。 ①デイトレードは投資ではなく投機である ②デイトレードの参加者の9割は負ける ③デイトレードの勝率は良くて6割程度 ④勝つための定石は存在しないが負けるときのパターンは決まっ…

デイトレ8 チキン利確修業は続く

今回はなんとかプラスで終わった。 反省点は、損切りした6回中の1回である。当初の損切り額を超えても、また戻ってくると期待して損切り額を拡大した。欲を出すと必ずしっぺ返しがくるという典型例だった。 そろそろロット数を増やして利益を追求したいが、…

デイトレ7 チキン利確でなんとかプラス

諸用で前場の終盤から参加した。そのお陰で寄り付きのダラダラの下げ状態に出会わずに済んだ。その場にいたら数度の大きめのロスカットをしていた事だろう。その後は小さな動きの中でなんとか数回の想定通りの利確で終わった。但し終盤は大きな板が無く参入…