デイトレ34 チキン利確がやっぱりいい

またまた今回もマイナス。もうやめようかなあ。資金がつきると自然退場なので、そろそろ稼いでおきたい。

1.今回のマイナス要因
損切り

大引け間際の予想外の急落

 ①、②とも冷静に対応した結果なので後悔は無い。でも今回の収支にはキツかった。

 

2. あらためて気づいたこと

素人判断で間違ってるかもしれませんが、今までの負けを通して次の様に考えた。

スキャルピングでは、ファンダメンタル分析はおろか、チャートのテクニカル分析も気にしなくても良いと思った。ローソク足の1本の中で勝負ができるからである。ローソク足を跨ぐとチャートの傾向分析が必要となる。

②ロット数を小さくしてティック数を多くするより、ロット数を上げてティック数を小さくした方がリスクが低そう。

 例えば株価1000円以下の銘柄では0.1円/ティックになるので、500株/エントリーで500円を稼ぐのには10ティックが必要。1000円/エントリーで500円を稼ぐには5ティックで済むのである。ついでに言うと株価1000円を超えると0.5円/ティックになるので、500株/エントリーでは2ティック、1000株/エントリーでは1ティックで済むのである。

損切りのリスクに関しては②はどちらでも同じ様な気がするが、ティック数が小さい方がリスクが小さい。利確の回数>損切りの回数となっていれば良い。初心者でもトレードを継続している人は大抵60%超の勝率を持っているので問題は少ない。

 

3. 結論

スキャルピングではロットを上げて、小さいティック数を稼ぐことと、冷静に損切りをすることが儲かる近道なのだと思った。

 

#デイトレ #チキン利確 #損切り #メンタル