2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デイトレ33 メンタルが大事

デイトレの書籍やSNSでも言われているが、デイトレ時にはメンタルが重要な要素であるということを体感した。 今までの負けを取り戻そうとして、利確幅を大きくしたり、簡単に損切りしない様に長く持つ、ロット数を途中から大きくする。この様なことをすると…

デイトレ32 珍しくプラス

珍しくプラスで終了した。但し、過去分(特に前回の大負け)の損失には焼け石に水レベルであるが、更に負けを増やさなくて良かった。 今回の良かったこと ①プラスで終われたこと ②終始冷静な判断ができた。「このまま約定したらロスになるかも」という不安を…

デイトレ31 大失敗とたくさんの反省

過去2番目の大きな損失となりました。 失敗の要因は次です。 ①今までの損失を取り戻したい、午前中の損失を午後で取り戻したいという相場に関係ない個人都合が頭の中でいっぱいだった。 ②その結果、今までやらなかった大きなロット数でエントリーした。(200→…

デイトレ30 チキン利確と損切り貧乏

今回も通算損益を悪化させてしまった。 原因は簡単に言うと損切りである。 いつも、利確と損切りの狭間でトレードしているので悩ましい。株価の変動で事前に決めていた損切りラインのギリギリで戻ってくるケースを経験すると、今回も戻ってくるだろうと期待…

デイトレ29 コツコツドカン

今日は午前中のエントリーのみ。 今までチャートには出来高とMACDを加えた表示で売買タイミングの判断をしていたが、これにRSIを加えてみた。 気休め程度かもしれないが判断が気分的に楽になり、その効果と言えないが微々たる利益で終える事ができた。しかし…

デイトレ28 午前中だけで最悪

本日は午前中のみデイトレを実施。 寄り付きは、珍しく上手くエントリーできたが、小心者なので100株、30ティックの利益でも100株x30ティックx0.1円=300円。 この後、エントリーの株数を500株まで上げて行ったのが失敗。前回上手く行ったグランビルの法則、M…

デイトレ27 テクニカル分析表示

寄り付き時にPCの調子が悪く、ipadmini6のWeb画面でモタモタしながらの売買スタート。 銘柄は、いつもの「りそなHD」ではなくボラが少し大きい「三菱UFJ」。寄り付き時のスピードと慣れない操作であっという間に損切りの山。また、マイナススタートで取り返…

デイトレ26 勉強し直しだなあ

今回もロスで、通算損益の改善目処が全く立たない。トレードの休止も考えなくちゃいけない。 今回の「りそなHD」の寄り付きは前回同様で何をやっても逆の動きになる。板重視の判断を止めてチャート重視でグランビルの法則で売買をした。わりと上手くいって寄…