2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイトレ20 ロスは続く、でも続ける

1円/ティックの株(楽天グループ)に挑戦した。寄り付きは怖かったので200株で始め、落ち着いたところから500株に切り換えた。今までの10倍の価格なので、ロスも金額の大きさに驚きながらもロスカット。後場からは約定の速度が遅くなったので注文を出して、他…

デイトレ 訓練項目

デイトレの知識習得や銘柄選定等は別として、実際のトレードの訓練項目は次の通り。 1. 0.1円/ティックの銘柄で、①〜④の訓練を行ないロスカットや損益確保ができる様にする。 ①100円/ロットで順張りで信用買い ②100円/ロットで逆張りで信用買い ③100円/ロッ…

デイトレ19 銘柄変更によるティック単価の変更と銘柄変更

今まで銀行系の株(三菱UFJ、りそな)をトレードの練習チャートとして採用していた。 理由は、①取引単価が小さい(0.1円/ティック)。株価が大きく変動しても、ロスカットタイミングを多少見逃しても損益には影響が小さい。但し、利益も小さくなる。 ②カラ売り手…

デイトレ18 ロット数の増加3

ロット数増加の練習は続く。前場は怖いので200→300株/ロット、後場は400株/ロットにしてみた。 前場のロット数を-10ティック、後場は-5ティックの予定だったが、チャートの形で戻ってくるだろうと勝手に判断し結果-10ティック以上のロスカットになり損失が膨…

デイトレ17 ロット数の増加2

ロット数を増加してみた。前場は怖いので200株/ロット、後場は値動きが小さくなるので300株/ロットにしてみた。 前回はロット数を増やしたけどロスカットが情緒的だったので、今回はロスカットのロットを決めて(-10ティック)実施した。 今回は特に大反省する…

デイトレ16 全ダメな日

ロット数を上げて利益の増大を狙ったが、過去ワースト3の大損失になった。全く意味無し。 ①寄り付き時に200株/ロットで開始 ロット数を増やした分、ロスカットが増。 ②寄り付き後の前場は300株/ロットでトレード。何やってもダメ。順張り、逆張り、買いも売…

デイトレ15 ロット数を増やしてみた

修業トレードから稼ぎたい欲が出てきたので、本日は200株/ロットでトレードを始めた。 いつもの如く寄り付きでロスを抱えた。本日は日足レベルで売りが支配するとイメージしていた。 但し、寄り付きの売りが予想よりもはるかに大きかったので必ず反発の買い…

デイトレ14 なんとかプラス

順張りの信用買いを基本にエントリーしようと心がけた。但し、板が薄くなるとできなくなるのでカラ売りにも手を出した。1日終わってなんとかプラスで終わったが午後はボラティリティが小さいので売買が難しくなる。 ロット数を上げて思い切って午前だけにす…