2023-01-01から1年間の記事一覧

デイトレ36 ショック、この時点で大負け。しばらくお休みします。

近々、負けが減り通算損益も改善方向に向かっていた所に、今回の大負けは厳しかった。 自信もつき始めた矢先だったのに残念。 反省点もそれなりに理解しているつもりだが、冷却期間をおくことにした。 【良かったこと】①寄付き時に100株でスタート。気楽にエ…

デイトレ35 我慢のチキン利確とロスカット

珍しく、なんとかプラス損益で終えることができたので嬉しい。 しかし、終始チキン利確を徹底したので、とても疲れた。 【良かったこと】①プラス損益で終われた。これが1番。②珍しく、前場で大きなロスカットも無く利益を出せた。③全体的に地味にチキン利確…

デイトレ34 チキン利確がやっぱりいい

またまた今回もマイナス。もうやめようかなあ。資金がつきると自然退場なので、そろそろ稼いでおきたい。 1.今回のマイナス要因①損切り ②大引け間際の予想外の急落 ①、②とも冷静に対応した結果なので後悔は無い。でも今回の収支にはキツかった。 2. あらため…

デイトレ33 メンタルが大事

デイトレの書籍やSNSでも言われているが、デイトレ時にはメンタルが重要な要素であるということを体感した。 今までの負けを取り戻そうとして、利確幅を大きくしたり、簡単に損切りしない様に長く持つ、ロット数を途中から大きくする。この様なことをすると…

デイトレ32 珍しくプラス

珍しくプラスで終了した。但し、過去分(特に前回の大負け)の損失には焼け石に水レベルであるが、更に負けを増やさなくて良かった。 今回の良かったこと ①プラスで終われたこと ②終始冷静な判断ができた。「このまま約定したらロスになるかも」という不安を…

デイトレ31 大失敗とたくさんの反省

過去2番目の大きな損失となりました。 失敗の要因は次です。 ①今までの損失を取り戻したい、午前中の損失を午後で取り戻したいという相場に関係ない個人都合が頭の中でいっぱいだった。 ②その結果、今までやらなかった大きなロット数でエントリーした。(200→…

デイトレ30 チキン利確と損切り貧乏

今回も通算損益を悪化させてしまった。 原因は簡単に言うと損切りである。 いつも、利確と損切りの狭間でトレードしているので悩ましい。株価の変動で事前に決めていた損切りラインのギリギリで戻ってくるケースを経験すると、今回も戻ってくるだろうと期待…

デイトレ29 コツコツドカン

今日は午前中のエントリーのみ。 今までチャートには出来高とMACDを加えた表示で売買タイミングの判断をしていたが、これにRSIを加えてみた。 気休め程度かもしれないが判断が気分的に楽になり、その効果と言えないが微々たる利益で終える事ができた。しかし…

デイトレ28 午前中だけで最悪

本日は午前中のみデイトレを実施。 寄り付きは、珍しく上手くエントリーできたが、小心者なので100株、30ティックの利益でも100株x30ティックx0.1円=300円。 この後、エントリーの株数を500株まで上げて行ったのが失敗。前回上手く行ったグランビルの法則、M…

デイトレ27 テクニカル分析表示

寄り付き時にPCの調子が悪く、ipadmini6のWeb画面でモタモタしながらの売買スタート。 銘柄は、いつもの「りそなHD」ではなくボラが少し大きい「三菱UFJ」。寄り付き時のスピードと慣れない操作であっという間に損切りの山。また、マイナススタートで取り返…

デイトレ26 勉強し直しだなあ

今回もロスで、通算損益の改善目処が全く立たない。トレードの休止も考えなくちゃいけない。 今回の「りそなHD」の寄り付きは前回同様で何をやっても逆の動きになる。板重視の判断を止めてチャート重視でグランビルの法則で売買をした。わりと上手くいって寄…

デイトレ25 お手上げ、惨敗

何やってもダメ買えば下がるし、売れば上がる。逆張りやめて順張りで飛びついてもダメ。チャートの傾向見て、そろそろ反転だと思ってエントリーしても逆になる。100株/エントリーの損を取り戻す為に、後半500株でエントリーしたが火に油を注いだ。勝率も約40…

デイトレ24 なんとかプラスだが、これで良いのか?

今日も僅かだがなんとかプラス。チキン利確で積み上げているけど大きく稼げない。なんとかしないと。。。 【良かったこと】 1. プラスの結果 小額でもプラス結果は精神的に楽。マイナスは辛い。 2. 松井証券のツールを活用してトレード 今までは松井証券のホ…

デイトレ23 うーん。出だしが駄目

今日も赤字。最初は楽天グループの株で勝負。寄り付き時を慎重にしていたつもりが、あっさり反転してあれよという間に大幅ロスカット。更に本日の楽天グループの信用売りができないとの事だったので泣く泣く三菱UFJへ。ボラは大きいので有り難いが変化の早さ…

デイトレ22 最悪。最大赤字

前回、結果が良かったので調子に乗ったというか気が緩んだというか、最悪な結果となった。寄り付きで予想外の窓開け株高(ここ数ヶ月無かった)で動揺してしまい、カラ売りをナンピンで対応したが株価戻らず、ほぼ1時間で−23千円の損切り。その後で粘って7千円…

デイトレ21 なんとかプラスの世界

ほぼ半月ぶりのデイトレだった。兼業トレーダーなので、本業の有給休暇時のみのトレードである。だからなかなか上手くなれないという言い訳も追加しておこう。本日は僅か1570円であるが約1ヶ月ぶりにプラス損益で終えることができた。トレード中で良かったこ…

デイトレ20 ロスは続く、でも続ける

1円/ティックの株(楽天グループ)に挑戦した。寄り付きは怖かったので200株で始め、落ち着いたところから500株に切り換えた。今までの10倍の価格なので、ロスも金額の大きさに驚きながらもロスカット。後場からは約定の速度が遅くなったので注文を出して、他…

デイトレ 訓練項目

デイトレの知識習得や銘柄選定等は別として、実際のトレードの訓練項目は次の通り。 1. 0.1円/ティックの銘柄で、①〜④の訓練を行ないロスカットや損益確保ができる様にする。 ①100円/ロットで順張りで信用買い ②100円/ロットで逆張りで信用買い ③100円/ロッ…

デイトレ19 銘柄変更によるティック単価の変更と銘柄変更

今まで銀行系の株(三菱UFJ、りそな)をトレードの練習チャートとして採用していた。 理由は、①取引単価が小さい(0.1円/ティック)。株価が大きく変動しても、ロスカットタイミングを多少見逃しても損益には影響が小さい。但し、利益も小さくなる。 ②カラ売り手…

デイトレ18 ロット数の増加3

ロット数増加の練習は続く。前場は怖いので200→300株/ロット、後場は400株/ロットにしてみた。 前場のロット数を-10ティック、後場は-5ティックの予定だったが、チャートの形で戻ってくるだろうと勝手に判断し結果-10ティック以上のロスカットになり損失が膨…

デイトレ17 ロット数の増加2

ロット数を増加してみた。前場は怖いので200株/ロット、後場は値動きが小さくなるので300株/ロットにしてみた。 前回はロット数を増やしたけどロスカットが情緒的だったので、今回はロスカットのロットを決めて(-10ティック)実施した。 今回は特に大反省する…

デイトレ16 全ダメな日

ロット数を上げて利益の増大を狙ったが、過去ワースト3の大損失になった。全く意味無し。 ①寄り付き時に200株/ロットで開始 ロット数を増やした分、ロスカットが増。 ②寄り付き後の前場は300株/ロットでトレード。何やってもダメ。順張り、逆張り、買いも売…

デイトレ15 ロット数を増やしてみた

修業トレードから稼ぎたい欲が出てきたので、本日は200株/ロットでトレードを始めた。 いつもの如く寄り付きでロスを抱えた。本日は日足レベルで売りが支配するとイメージしていた。 但し、寄り付きの売りが予想よりもはるかに大きかったので必ず反発の買い…

デイトレ14 なんとかプラス

順張りの信用買いを基本にエントリーしようと心がけた。但し、板が薄くなるとできなくなるのでカラ売りにも手を出した。1日終わってなんとかプラスで終わったが午後はボラティリティが小さいので売買が難しくなる。 ロット数を上げて思い切って午前だけにす…

勉強・学習の常

知識を得たり、学習をする際によく思っていることを記載しておきます。自分自身の備忘録として残します。 ●他人からの助言や知識を頭で正しく理解したつもりでも実経験(特に失敗・痛み)を伴わないと本当に理解できていない。 ●当初は正しい判断や実行ができ…

投資で確実に負ける原因

馬渕磨理子さんのyoutubeより、とても共感した内容を自分の文面で記載してみます。 ①自分中心で考えてしまう。 本来は市場、株価がどうなるかである。 自分のエントリーポジションや利益・損失の都合の思考は意味がない。 ②金額が大きくなると感覚が麻痺する…

デイトレ13 うーん。勉強やり直し

36回の売買のうち、3回のロスカットのミス?で1日の損益をぶっ飛ばし、赤字転落した。 壁(大きな板)の直前に逆張りの注文をして株価の反転で利確するシナリオが失敗。 なかなか買付できなかったのに、いきなり買付後の壁(大きな板)もあっと言う間に突破され…

デイトレ12 メンタルが弱い

気分は最悪 トレードの本やSNSでメンタルが大事•冷静な売買が必須という知識はあったものの、本日の経験でやっと意味が分かった気がした。 ロット数を増やして順調にトレードしていたが、気のゆるみか慢心してたか、損切りしないで放置していたものがそれま…

デイトレ11 下落チャート

本日の対象チャートは単純な下降トレンドであり、かつ変動幅が小さかった。順張りの買いのみでは難しく、①カラ売りの逆張りでトレードを行った。午後からは更に値動きが少なくなったので、②ロット数を100→200に増やし、利確のティック数を半分にした。それな…

デイトレ10 寄り付きは難しい

寄り付きで動いた瞬間、順張りで飛びついたが、あっという間に逆に向かって大きな損切りをすることになった。また寄り付き時の動きが速いので操作が追いついていかず、操作ミス・判断ミスのオンパレード。寄り付き直後は無理に参加しない方が良いと思った。…